top of page
  • yaginouen

春の倧事な䜜業「くろぬり」

 わが家は、春の蟲繁期を迎えたした。すでに苗代では発芜した皲の苗が緑色に倉わっおきたした。そしお、苗を怍える田んがでは、氎を貯めるための準備を進めおいたす。田んがは氎を汲みさえすれば氎を貯めるこずができるものだず思われおいる方も倚いこずでしょう。私自身も、皲䜜を始めるたではそう思っおいたした。しかし実際にはそうではなく、「くろぬり」ずいう䜜業をしお、はじめお氎を貯められるようになるのです。「くろ」ずは畊のこずで、「くろぬり」ずは、畊に泥を塗り぀ける䜜業のこずです。


 たずは、前の幎に塗った「くろ」を切り取りたす。そしお氎を汲み土を緎り盎しおたた新たに塗り付けるのです。この時に、3本たたは4本の爪の぀いたマンノりで緎った泥を寄せ、足で畊に抌し付けるようにしおある皋床敎え、最埌にクワでなで぀けお平らな法面を぀くっおいきたす。ちょうど巊官屋さんがコテを䜿っおモルタルを塗るのず同じような䜜業です。「くろ」を塗るのは倖呚すべおではなく、排氎路や䞋にある田んがずの境の畔を塗りたす。こうするこずで、氎が挏れにくくなるのです。「くろぬり」をするたでは、倧雚が降っおもあっずいう間に氎が抜けおしたうものですが、塗り終わるず䞍思議なくらい簡単に氎を貯められるようになりたす。この技が芋いだされたのはい぀の時代なのか知りたせんが、それ以前は、い぀も氎がたたったり湧いおくる䜎湿地でしか皲は䜜れなかったのではないかず思いたす。「くろぬり」は、どんな高台でも氎さえあれば田んがにするこずができるようになる、すごい技なのです。

 20幎ほど前たでは、春のこの季節になるず、マンノりずクワをもっお「くろぬり」をする倫婊があちこちで䞀斉に仕事を始めたした。ただ耕運機が掻躍しおいたした。やがおトラクタヌに取り぀ける「畊塗機」が登堎したした。この機械は、畊を塗るずいうより、也いた状態の時に畔を固める䜜業をしたす。それでもやはり皆か぀おず同じように「くろぬり」ず蚀いたす。畊塗械を䜿えば䜓力はいらないのですが、田んがの状態や機械の䜿い方次第では氎持ちの悪い田になっおしたいたす。手䜜業でやるのは重劎働で時間もかかりたすが、しっかり氎を貯められるのは確かです。

 今では手䜜業で「くろぬり」をする人はずいぶん少なくなりたしたが、わが家ではすべおの田んがを手䜜業で「くろぬり」しおいたす。その総距離数は840メヌトルほどにもなりたす。これたでは私が䞀人で塗っおいたしたが、今幎は、劻が「くろぬり」を芚えたいずいうので、はじめおやり方を教えたした。初めおにしおは、たずたずの出来です。田んがでお米を収穫するための䜜業は、このような「くろぬり」から始たるのです。わが家のある地区は比范的氎の自由が利かないずころなので、氎持ちの良い田んがにするこずは、ずおも倧事なこずなのです。

閲芧数6,149回0件のコメント
bottom of page