top of page
  • yaginouen

ボタンの掛け違い―䜕事も根本が倧事だずいうこず

 就蟲しお25幎目になる私がこれたで有機蟲業䞀筋にやっおこられたのは、玠晎らしい先茩方に出䌚えたからだず匷く感じおいたす。有機蟲業ずいうこずばが圓たり前に䜿われるようになった今では、あたり語られなくなった倧事なこずをたくさん教わっおきたからです。今日はそのこずに぀いお、少し詳しく曞こうず思いたす。

有機蟲業ずの出䌚い

 30歳の終わりに圓時勀めおいた郜内の看板補䜜斜工䌚瀟を蟞めた私は、䞉芳村に来る前の1幎間、茚城県内原町珟圚は氎戞垂に合䜵にある日本蟲業実践孊園研究科でひたすら実習をしお過ごしたした。この孊園には圓時有機蟲業ずいう分野はなかったのですが、皲䜜、畑䜜、野菜、育苗など䞻な䜜業ず機械の取り扱いは䞀通りやりたした。お金は䞀切かからないけれど、収入もないずいう1幎間でした。圓時はただむンタヌネット環境もパ゜コンの性胜も十分ではなく、たた新芏就蟲垌望者は特殊な䞀郚の人ずしお扱われる時代だったので、就蟲先を探すための手段はずおも限られおいたした。たた、新芏就蟲者ぞ資金貞付制床さえ始たっおいたせんでした。珟圚は認定されれば囜から幎間150䞇円もの絊付が受けられるのですから、隔䞖の感がありたす。

 私は、限られた情報の䞭でどうやっお就蟲先を芋぀けようかず考えおいたしたが、そのずきの研究科の先茩ず蚀っおも私よりもずっず若いからある冊子を芋せおいただきたした。それが日本有機蟲業研究䌚発行の『党囜有機蟲業者マップ』ずいうもので、党囜各地で有機蟲業に取り組む生産者の経営抂芁ずこだわり・信条を、本人が玹介したものでした。その䞭で私が気になったのは、圓時の䞉芳村の人たちがたくさん掲茉されおいたこずです。

 「䞉芳村」ずいう地名は、東京で蟲業関係曞を読み持っおいたころに、有機蟲業に関わるいろいろな本の䞭に出おきた地名でした。私はたず、圓時䞉芳村生産グルヌプの代衚を務めおおられた八代利之さんを蚪ね、お話を䌺いたした。八代さんは、若いころ林業を䞻にしおいた方で、炭焌き小屋も手䜜りされおいたした。八代さんはすでに亡くなられたしたが、山のこずや有機蟲業のこずを語るずきはい぀もにこやかで楜しそうだったこずが蚘憶に刻たれおいたす。そんなお姿を芋お、有機蟲業は楜しそうだなず、ワクワクしながらお話を聞いたものです。自分の仕事や生きざたに誇りを持おるこずは玠晎らしいこずだず、未来の自分を励たすような気持でした。

 その埌、自分の就蟲にかける思いを曞いた手玙をお送りし、八代さんのお取り蚈らいで䞉芳村生産グルヌプの䌚合の堎でぜひ研修させおいただきたいず䌚員の皆さんにお願いをし、お蚱しをいただいたのです。これが、私にずっおの有機蟲業ずの出䌚いでした。その半幎埌には、研修生から生産者の䞀員ずしお参加させおいただくこずになりたした。これからは䞉芳村生産グルヌプにずっおも若い人が加わるこずが倧切だず考えおくださった八代さんが代衚でなかったならば、䞉芳村での暮らしはなかったかもしれたせん。その埌もいろいろな堎面で盞談盞手になっおくださった恩人です。

露朚裕喜倫氏の教え

 䞉芳村生産グルヌプは、東京から蚪ねおきた消費者のグルヌプからの無蟲薬野菜栜培の芁請を受け話し合いを重ねた結果、1973幎に䞉芳村の山名地区の蟲家18戞で始たりたした。無蟲薬で野菜を育おようずするこずが非垞識だず考えられた時代に、慣行蟲法で暮らしおきた蟲家だけでこのような組織が発足できたのは、䜕ずいっおも和田博之さんずいう玠晎らしいリヌダヌがいらっしゃったからでした。和田さんは圓時39歳だったずいうこずですが、地区の蟲家を蚪ね歩いお勧誘ず説埗を進めお、䞉芳村生産グルヌプ発足時の名称は䞉芳村安党食糧生産グルヌプの発足にこぎ぀けたのです。

 発足圓初からのメンバヌの諞先茩方から䜕床もお名前を聞かされたのが、自然蟲法の指導者・露朚裕喜倫氏でした。䞀緒に寝泊たりしながら指導を受けたずいうこずです。露朚氏は静岡県の元蟲業改良普及所長ずいう芁職を務めおいたしたが、やがお蟲薬が生態系に及がす深刻な圱響に気づき、職を蟞しお自然蟲法の研究ず普及に努めるこずになった方です。私が䞉芳に来た頃には露朚氏はすでに亡くなっおいたしたが、諞先茩方は「露朚先生」ず呌んで、教わったこずに぀いお䜕床も聞かされたした。その䞭でも特に印象に残っおいるのは「ボタンの掛け違い」ずいうこずばです。それに぀いお、和田さんが回想し曞かれた文章から抜粋しおみたす。

 「昭和47幎、私たちは先生に出䌚うこずができたした。自然蟲法の倧家ず聞いおいたしたので、すぐに圹立぀技術を教えおもらえるずばかり思っおいたら倧違い。先生は、たずは自然が行っおいる生呜掻動の基本ずなっおいるこずを知らなければ始たらない。人間が思い蟌んでいる勘違いに気づくこずが倧前提、最初のボタンが掛け違っおいおは最埌が合うはずがない。䞖の䞭八方塞がりが倚いが、これは単に蟻耄合わせで解決を図ろうずしおいるからで、原因の根本に立ち返っお考えるのが筋道だ。人のあるべき姿や考え方の基本ずなる暙準は、自然に埓っお生きるこずから芋出すこずができる。自然の仕組みは、人間が倉えるこずのできない生呜を育む絶察を持っおいる。人もこの環の䞭に存圚する。指針を芋倱った䞖の䞭はやがおどうにもならない珟実に远い蟌たれおしたうだろうし、個々人が自分を芋倱うこずにもなりかねない。それぞれが生きる確たる基準ずなるものを芋出すこずは、瀟䌚にずっおも倧切であろう。ず、垞々話されおいたした。

 そしお、実際に生産するに圓たっおは、䜜物の態貌芳察が倧切、態貌はその䜜物の生呜力ず健康床を珟すのでぜひその芳県を身に付けなさい。蟲薬や化孊肥料を䜿わず、有機だから健康な䜜物だずいうような単玔なものではない。自然界の生き物ずのかかわり合いが生呜源なので、その芋極めができお初めお玍埗できるはず。私は、皆さんより少し先に自然ずいうものを知るこずができたのでお手䌝いしおいるだけで、個人的な䞻矩䞻匵ではなく、倩地自然の理です。これから自然蟲法を実践しおゆく䞭で皆さんも気づいおゆくでしょう。道は遠いかもしれないが、成果をあせらず信念をもっおゆっくりずやりたしょう。ず、人の道を説き、野に歩き、田畑に䜇んで土や䜜物を手に自然の仕組みを話されるずき、聞く人々を包み蟌んでしたう䞍思議な力を感じたものです。

 これたで経枈優先を疑わずに、そのために芋萜ずしおきた倧切なものに気づきたした。私にずっお芋盎しの人生が始たりたした。䞉芳村生産グルヌプが曲がりなりにもここたで来られたのも、支えずなる倧きな柱が持おたからだず、露朚先生ずの出䌚いに心から感謝し、自分の至らなさを反省し぀぀、生きる蚌ずしおの日々を過ごそうず思っおいたす。」1999幎4月発行・安党な食べ物を぀くっお食べる䌚線『土に生きる第21号・25呚幎蚘念特集号』に掲茉された和田博之さんの文章より抜粋したした。

 このように「ボタンの掛け違い」ずいうのは、物事の根本が間違っおいれば、い぀たでたっおも蟻耄が合わず思うような結果を出すこずができない、解決するこずができないずいうこずなのです。

有機蟲業有機JASか

 私が就蟲しようずしおいた圓時は、ただ有機蟲業を遞ぶ人は特殊な扱いで、千葉県の新芏就蟲者のための窓口でも「有機蟲業はやめおください。玚品ですから」などず蚀われるくらいでした。しかしその埌、90幎代の終わりにオヌガニックブヌムが始たり、日本でも  2001幎に有機蟲産物認蚌制床いわゆる有機JASが始たり、2006幎には有機蟲業掚進法が囜䌚で成立したため、行政も有機蟲業を取り䞊げるこずずなり、䟋えば千葉県には安党蟲業掚進課ができお囜からのお達しで有機蟲業の普及のための研修䌚などに取り組み始めたした。そしお今は蟲氎省も有機蟲業を斜策の䞭に具䜓的に盛り蟌むような時代になっおきたした。有機蟲業が瀟䌚的にしっかり認知されたこずはずおも倧きな意味があるず思いたす。珟圚はアメリカや䞭囜などをはじめずする䞖界各囜でも有機蟲産物の生産は倧きく䌞びおいるずいうこずで、有機蟲業は時代が芁請する蟲業のあり方なのは間違いないでしょう。有機蟲業を始めよう、転換しおいこうずする人が増えるこずは良いこずです。

 ただ、私はこのように商取匕が掻発になるに぀れ、「有機蟲業」ずいうこずばが倉質しお、倧事なこずが眮き去りにされおいるのではないかず気になっおいたす。有機蟲業はビゞネスチャンス、有機蟲産物は高付加䟡倀商品で儲かる商材だずいうような認識がどんどん広たっおいるような気がしおならないのです。

 最近は有機蟲業研修䌚ず名付けられた堎で、いきなり有機JAS制床の勉匷をするような䌁画があちこちで芋受けられたす。しかし、有機JASずいう基準に合わせお栜培するこずが有機蟲業なのでしょうか有機蟲業は50幎も前から各地で始たっおいるのに、有機JASはほんの20幎の歎史しかありたせん。有機蟲業ずは䜕かを語るにもあたりにも䞀面的でしかありたせんし、そもそもなぜ有機蟲業が倧切なのかずいう問いかけすら感じられたせん。「決たりを守っお栜培すれば、より高い䟡栌で有利に出荷できたすよ」ずいうだけの指導では、やはり「ボタンの掛け違い」が起こるのではないでしょうか。日本で有機蟲業ずいうこずばが圓たり前に䜿われるようになっおきたのは、50幎もかけお先達が詊行錯誀し積み䞊げおきた歎史があるからだず思いたす。そこから孊ぶこずは、たくさんあるず思うのです。

なぜ有機蟲業を遞ぶのかずいうこず

 そもそもなぜ有機蟲業に取り組もうずしおいるのかずいうこずは、ずおも倧切なこずではないでしょうか。流行に乗っおお金を皌ぐためなのか、それずも生態系を壊さないためあるいは子どもたちの健やかな成長を助け人の健康を支えるような食べものを埗るためなのか、ずいう違いは倧きいず思いたす。たずえば虫や病気の害を防ぐためにはどうしおも必芁になったら蟲薬を䜿うのか、それずも絶察に䜿わないず芚悟を決めるのかずいう態床の違いずしお衚れるこずになりたす。あるいは、蟲薬ず化孊肥料を䜿っお倧量に䜜る方がお金になるずなれば、有機蟲業はやめおしたおうず簡単に考えられるこずにもなるでしょう。売れる商品を぀くるのが目的なのか、安心しお食べられるものを぀くるのが目的なのかずいうこずの違いは倧きく、この根本が違えば、露朚裕喜倫氏の蚀う「ボタンの掛け違い」ずなっお、やがおは蟻耄が合わなくなるかもれたせん。

 わが家の堎合は、最初から蟲薬を䜿うこずなど考えおいなかったので、今でもどんな䜜物のどんな時にどの蟲薬を䜿うのかずいうこずを知らないのです。しかし、䞭には慣行蟲業から転換しようず考えおいる蟲家も少なくないこずでしょう。その堎合に、蟲業で生蚈を立おおゆくには収入を埗なければならないけれども、そうだからず蚀っお、虫食いだらけの野菜を届けるこずはさすがに気が匕ける。だから「やはり蟲薬を䜿おう」ずなっおしたっおは、元も子もありたせん。そうならないため負担を、蟲家だけに匷いるのは酷だず思いたす。

 䞉芳村生産グルヌプの堎合も、最初は虫食いだらけの小束菜が消費者のもずぞ倧量に届いたそうですが、消費者の人たちがいろいろな工倫をしたりしお受け取ったずいうこずです。消費者の人たちがこれでは食べられないなどずいい顔をしなければ、最初からうたくいかなかったこずでしょう。䟡栌も蟲家の暮らしが成り立぀ような決め方をしたからこそ長くお付き合いが続いおきたのだず思いたす。「ボタンの掛け違い」ずいうのは、蟲家も消費者も本圓に求めたいこずは䜕かずいうこずを十分に理解し、芚悟が決たらないずきに起こるわけです。

 消費者ずしお有機蟲産物を買う立堎の皆様も、有機JASマヌクだけを頌りに求めるのではなく、その蟲産物の生産者の姿や思いにも関心を持っおいただきたいです。ちなみに、わが家は有機JAS認蚌制床を䞀切䜿っおいたせん。それでも、わが家の生産物を倧事にしおくださる方々はたくさんいらっしゃいたす。ずおもありがたいこずです。このこずに぀いおは、たた改めおブログで曞こうず思いたす。

倧切なこずを芋倱わないように

 蟲家ずしお有機蟲業で生蚈を立おおゆくには、技術も倧事、経営も倧事、どう売るかも倧事なのは確かです。でも、有機蟲業を志すずいう方は、是非「ボタンの掛け違い」ずいうこずばに泚意を払っお、時々立ち止たり、なぜ有機蟲業なのかずいうこずを自問しながら歩んでほしいず思いたす。有機蟲業の奥深さ、有機蟲業で生きる楜しさは、ただ有機JASずいう決たりを守っおいるだけでは知るこずができないず、私は思っおいたす。

 か぀お私は和田さんからこう蚀われたした。「信念をもっお生きおいれば、お金は埌から぀いおくる」ず。経隓に裏打ちされた蚀葉の重みをずしっず感じたした。そしお今、確かにその通りだず思いたす。しかも、応揎しおくださる人もどんどん広がっおゆくのです。

 経隓したこずのないこずを始めようずするずきに、最初にどのような垫匠に出䌚い、どのような指導を受けるのかずいうこずはずおも倧切なこずだず実感しおいたす。わが家が苊しい時もいろいろあったけれどもここたで迷わずに歩んでこられたのも、最初に玠晎らしい方々に出䌚い教わるこずができたからだずいうのが、劻ずも䞀臎しおいる実感です。ここにお名前を曞かなかった垫匠はただ䜕人もいらっしゃいたす。そのような方々が、働き盛りだった党盛期に教わるこずができたのですから、本圓に幞運だったず思いたす。


右の写真は、䞉芳村ずしおの最埌の幎である2006幎2月に䞉芳村を䌚堎に開催された日本有機蟲業研究䌚党囜倧䌚の内容をたずめた蚘念誌です。衚玙の生呜力あふれるキャベツは和田博之さんの畑で撮圱したものです。私は、倧䌚実行委員䌚事務局ずしお䌁画運営そしおこの蚘念誌の線集に携わりたした。


閲芧数512回0件のコメント
bottom of page